英検準1級合格体験記 【リーディング対策前編】

 

 

こんにちは!たまごです🥚

 

今回は英検準1級リーディング対策の前編です(・∀・)

 

各大問ごとに勉強法を共有していきます!

 

1️⃣短文空欄補充

 

 

→ここは英検の最大の特徴⁈ともいえる語彙力を問うセクションですね! なんと短文空欄補充だけでリーディング全体の問題数の6割以上を占めるというのだから驚きです∑(゚Д゚)

 

正直言ってここのセクションは私が一番得意としていた設問です(=´∀`)

【成績公開】の記事でもお伝えした通り本番は23/25と92%の正答率でしたし、過去問演習のときも毎回このくらいでした!

 

早く勉強法教えろよ!!殴) という声も聞こえてきそうなのでさっそく勉強法を共有していきますね…震

 

私の勉強法は凄くシンプル!!! 

 

それは

英検準1級 でる順パス単 

の収録単語をひたすら覚える!というものです。
英検準1級 でる順パス単(音声DL付) 英検でる順パス単シリーズ

英検準1級 でる順パス単(音声DL付) 英検でる順パス単シリーズ

 

 

 

 

はい、それだけです。本当に。

この一冊で十分なほど、パス単は優れた単語帳です。『英検準1級のための語彙力をつけることに特化した本』ですので他の追随を許さないコストパフォーマンスを誇ります(`・ω・´)

 

この英検準1級パス単は頻出度別にA.B.Cにランク分けされていますが、全部覚えてください! (どうしても時間がない方はA.Bのみ)

 

ここで注意しておきたいのは、英検準1級を受験する以上、英検2級レベルの語彙は習得済みであることを前提としていることです。 英検2級レベルの語彙力がないよ…(T_T) っていう方は英検2級パス単と英検準1級パス単の2冊ともやって下さい!!

 

 

英検の対策はリーディング、リスニング、ライティング、そしてスピーキングと多岐に渡ります。 そのため単語帳はパス単だけに絞った方が得策でしょう。

 

以上!!リーディング対策前編でした! 次回は 長文空欄補充と長文内容一致について書いていきます(^-^)

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます⭐️