【特別区志望限定!】現役受験生が特別区の勉強法をまとめてみた。(概要編)

こんにちは! たまごです

 

 

実は私、来年度公務員試験を控えている受験生です!

今回は現役受験生が公務員試験について色々と書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

、、、と思ったのですが私は特別区志望で国家系の試験に関しては詳しくないので、特別区Ⅰ類(事務)だけに絞って情報を共有していきます~

 

まず最初に大まかな流れから。

特別区の試験は毎年5月の上旬からスタートします!1次試験は筆記試験。1次試験を通過すると2次試験に進みます。2次試験は特別区人事委員会による面接です。

そして、2次試験に合格すると最終合格となります!

 

しかし!!これで終わりではありませんよ~(知っとるわ!!!という声が聞こえてきそうですが笑

 

晴れて最終合格した方はその後各区の採用面接を受けることができます。この区面接で採用してもらえれば内定となります!区面接で希望の区から連絡が来る可能性を高めるためには、できるだけ良い順位で最終合格する必要があります。

 

 

公務員試験と言えば筆記試験さえできれば受かる!というイメージがありますが、実際は面接試験の配点の比重が増してきているそうです。(私もここらへんのことは勘違いしてました。汗)

 

 

今回は公務員試験の概要を特別区に絞ってお伝えしました~

次回からは筆記試験について記事を細かく分けながら執筆していこうと思います!

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!