特許庁はホワイト?

こんにちは、たまごです。

 

前回の記事の続きになります!

 

egggman.hatenadiary.jp

 

 

さて、国家公務員の中で例外のホワイト職場であるかもしれない?という話ですがタイトル通り「特許庁」です。

 

公務員予備校を利用していると今年度の公務員試験で内定をもらえた「合格者アドバイザー」という人とお話しできる機会があります。私は今まで3人のアドバイザーから話を伺いましたが、全員が特許庁を志望or内定していたのです。そして、全員が特許庁の魅力を「職員の人柄」と仰っていました。

 

職場の雰囲気は働くうえで重要な要素であることは間違いありません。しかしそれだけでは志望度は上がりません。そこで、他の省庁と比べて特許庁はどんな魅力があるのか調べてみました!

 

 

特許庁の魅力①

職員の人柄が良いらしい

→これはアドバイザーの方々が全員仰っていたので入れましたが、僕はまだ説明会に一度も行ってないので分かりません()

 

 

 

特許庁の魅力②

転勤がない

→国家公務員は基本的に転勤があるのですが、特許庁で働くのであれば転勤がありません。これは転勤したくない僕のような人間には朗報of朗報。

 

 

 

特許庁の魅力③

残業時間が他省庁と比べて少なめ

→どんなに職場の雰囲気が良くても不夜城ではブラックですもんね。

 

 

 

特許庁の魅力④

風通しが良い

→これは職員の人柄にも通ずる部分があると思います。──「自由闊達にモノを言える雰囲気があり、風通しが良い。年功序列ではあるが、それぞれが高い意識をもって仕事に取り組んでおり、刺激を受ける機会も多い。さらに、グローバルな展開も目覚ましく、他国への出張や他国特許庁の方との意見交換の機会も多い」──という書き込みをVokersという社員口コミサイトで見つけ、他の職員の評価も総じて高いです。

 

 

以上4つが、僕が考える特許庁の魅力です!

次回は特許庁の中でも、「商標審査官」という業種に絞って話していこうと思ってます。